城西国際大学 留学生センター
TEL : 0475-55-8834
E-Mail : abmaster@jiu.ac.jp

HOME>ニュース・イベント情報

大網白里市国際交流協会と交流会を開催しました

 


 2016年10月22日、平成28年度大網白里市国際交流協会・城西国際大学留学生交流会を本学で行いました。
これは毎年10月に行われており、日本語スピーチと留学生と親睦を深めるための交流会を行っております。

 語学教育センター准教授の原やす江先生の基調講演から始まり、11名の留学生が日本語でスピーチを行いました。「日本とミャンマーのマナーの違い」「ポーランドのクリスマス」「台湾と日本の文化の違い」など留学生ならではの視点でのスピーチを行い、皆興味深そうに耳を傾けていました。

 さらにその後、留学生との交流会では『初茜』による和太鼓演奏、レセプションパーティを行いました。
和太鼓演奏では女性4名による勇壮かつ繊細な演奏が行われ、留学生たちも一緒に参加して太鼓を叩き、とても楽しそうな表情を浮かべていました。

 その後のレセプションパーティでは中国とハンガリーとポーランドからの留学生たちが歌と楽器の演奏を披露しました。
さらに、スピーカーを代表して韓国からの留学生が参加賞を受け取りました。

 このような活動を通して地域と世界を繋げ、新しい価値創造と調和に取り組んでいくとともに、大学の持つ社会的役割、すなわち社会貢献と人材育成を目標に進んでいきたいと思います。