本文へジャンプ メニューへジャンプ

インターンシップ

ここから本文です

各種企業や自治体などにおける就業体験、教育現場でのボランティア活動などを実施します。

インターンシップ

実社会を体験することで、自己認識を深め、目標達成に必要な力を知ることで、就職活動への道筋をつけます。社会人として必要なコミュニケーション能力も養えます。
(履修年次・単位 : 3年次 3単位)

● インターンシップの内容

■企業・団体インターンシップ

大学で学んだ知識を社会生活の中でより実践的なものにするために、国内外の企業で一定期間実習を行います。業務内容を実践的に理解することで、視野が広がり、就職活動に向けての目標設定にも役立ちます。

【派遣実績】 国連大学、ホテル日航成田、千葉イトマンスイミングスクール(東金市)など

インターンシップ(国連大学)の様子 インターンシップ(ホテル)の様子 

■女性学インターンシップ

大学院人文科学研究科のインターンシップに参加します。毎年2〜3月にニューヨークで開催されるCSW(国連女性の地位委員会)と、それに合せて開催されるNGOフォーラムに参加し、ジェンダーに関する国際的な問題解決の方法について学びます。

■教職インターンシップ

千葉県教育委員会・千葉市教育委員会の教職インターンシップ「教職たまご」により県内の小学校、あるいは千葉県立東金商業高等学校で以下の体験を行います。

  1. 学級担任の補助
  2. 学校行事の補助
  3. 学校維持管理の補助
  4. PTA活動の体験

この情報もチェック!
教員養成課程

コミュニケーション・インターンシップ

■日本語教授インターンシップ

日本語教員養成の一環として、韓国を始めとする海外の高等学校や日本語学校で日本語教授法の実践を行います。

この情報もチェック!
日本語教員養成課程

ページトップへ