本文へジャンプ メニューへジャンプ

国際文化研修(海外)

ここから本文です

留学生のコメント

成田さん 留学を振り返って

梨花女子大学校に留学をした成田純梨です。私は2016年秋から留学に行ったのですが、行く前は緊張をしていました。しかし留学に来てみると新しい毎日で、時間が過ぎるのが早く感じられました。また留学する前よりも語学力の向上を実感します。言葉の壁も日々感じていましたが、伝えたり理解しようとすることでコミュニケーション力も身についたと実感します。勉強以外に、留学中に出会い共に留学生活を送った人たちは、自分の中で本当に大切な人たちとなりました。この留学はとてもいい経験となりました。留学ができてよかったです。

成田さん成田さん

福田さん 2016年3月卒業、東日本旅客鉄道株式会社勤務

2015卒業生1年次は韓国の文化と語学を中心に勉強し、2年次に約1年間、韓南大学に留学しました。韓国では語学を学ぶだけでなく、多様な仲間と関わり合いながら、現状に安易に満足することなく自分を向上させることができました。帰国後は大学で開かれた資格支援講座に参加し、国内旅行業務取扱管理者資格を取得したり、長野県庁観光部署でインターンシップも経験しました。社会に出て、沢山の壁にぶつかると思いますが、そんなとき大学で培った知識や経験を少しでも活かせればと思っています。

 

ページトップへ