外国人留学生 城西国際大学
外国人留学生HOME
募集概要
学費等納付金一覧
留学生支援体制
奨学制度
留学生別科
留学生センター
語学教育センター


留学生支援体制


留学生オリエンテーション
  留学生のためのオリエンテーションを開催して、履修指導、生活指導、健康管理指導、教育施設・奨学制度説明、留学生支援システムの説明等をおこないます。
オリエンテーション・ウィークス
  全新入生を対象として、自主自立の精神や勉学への意欲を向上させるための著名人の講演や本学教員による始業講演および各種文化行事、部活動・サークル活動発表等の行事等をおこないます。また、千葉県鴨川市にて1泊2日でおこなうフレッシュマン・セミナーは、入学式直後に基礎ゼミ担当教員との出会いの場、友人作り、そして交流の場を提供し、学生生活を充実させる目的で実施しています。
基礎ゼミT,U
  1年次生および2年次生に対する履修計画の立案・実行、キャリア形成の目標とその意識付けを目的としており、教員一人あたり、12名前後(外国人留学生を含む)の学生を指導し、授業や生活など学業全般の相談をおこなっています。成績発表も担当教員から一人ずつ渡すシステムとなっており、学生とのコミュニケーションを図っています。なお、2年次についても同じ学生を同じ教員が担当します。
ゼミナール・演習
  専門科目は、3年次、4年次に配置されています。ゼミナール・演習担当教員は、専門教育指導に加えて、授業や生活など学業全般の相談をおこなっています。本学では学生一人ひとりの学生カードを作成し、基礎ゼミ担当教員からゼミナール・演習担当教員に引き継がれるシステムとなっています。したがって、留学生も含め全学生が4年間教員と身近に接する機会を持っています。 なお、本学では、オフィスアワー(最低週2コマの時間)を設けて、研究室で基礎ゼミ生並びにゼミナール・演習生の学業や生活相談に対応しています。
キャリア形成・就職センター
  卒業後の進路を踏まえた資格取得支援、基礎ゼミ、演習と連動したキャリア形成支援とともに就職支援活動をおこなっています。
留学生センター
  留学生センターは、勉学支援、経済支援、生活支援・管理、在籍管理について、教員、事務局共同で支援をおこなっています。これら支援に関する相談・指導に加え、学内外の交流活動の推進プログラムも実施しています。


Copyright (C)Josai International University. All rights reserved.