イベント

【子ども福祉コース】 子どもクリスマス会を開催!!

 12月9日、今年で9回目となる「子どもクリスマス会」を開催しました。今年は東金市立第三保育所の5歳児クラスの子どもたちを招待しました。
 子ども福祉コースの1年生2名が進行役となり、3年生が中心となって子ども達に向けた演し物を行いました。最初は劇『ヘンゼルとグレーテル』です。

『ヘンゼルとグレーテル』を演じました

 その後、合奏『アンパンマンのマーチ』、ハンドベルによる『星に願いを』の演奏を行いました。演奏の後は、『あわてんぼうのサンタクロース』を子どもたちと学生、みんなで歌いました。子どもたちの元気いっぱいの歌声が会場の中に広がりました。

子どもたちの笑顔があふれました

合奏『アンパンマンのマーチ』ハンドベルで『星に願いを』

1年生も活躍しました

 最後に、子どもたちの元気なかけ声に呼ばれて、学生扮する2人のサンタクロースが登場。サンタから、1年生作のクリスマスカードと2年生の大塚莉沙さん作『おとうと』という絵本を子どもたちにプレゼントしました。この絵本は、福祉総合学部主催の絵本コンテストで大塚さんが高校生の時に大賞を受賞したものです。
 今回、学生たちは、音楽や造形担当教員の指導のもと、この会の企画・準備・運営を行いました。こうした経験と子どもたちが見せてくれた笑顔は、学生の保育者としての歩みをまた一歩進めることになったように思えます。



○2016年12月26日追記
 東金市立第3保育所の年長さんたちからお礼状が届きました!
 先日、クリスマス会にご招待した東金市立第3保育所の年長さんたちから、こんなにかわいらしくて素敵なお礼状が届きました。年長さんたち、心のこもったお礼状をありがとうございました.また、遊びに来てくださいね。




イベント一覧 ページへ