イベント

保育・教職実践演習の授業における
「子育て支援ルーム」実施報告! その4

2017年1月13日(金) 午前10:30〜12:00快晴
 「子育て支援ルーム」の4回目を実施いたしました。今日は第4グループが担当しました.本日も近隣の8組20名(お母様8名,お子様12名)が参加されました。

前日から環境構成

 本日の活動のテーマは「親子のふれあい遊び」です。自己紹介では,お正月のできごとをお話しいただきました。おもちが大好物になったこと,たくさんの親戚と会って興奮したこと,一人立ちするようになったことなど,お正月の間にも成長した様子をお話いただきました。

部屋にもすっかり慣れて
「みんなのお靴並べなくちゃ!」
ここに通っている間にズリ這いも
できるようになりました!

学生たちの見本を見ながら「ぞうきんららら」と「くっついた!」のふれあい遊び。
最後は親子で「ぎゅー」でみんな笑顔です。

今日も子どもたちの大好きな「ぺったん」遊びがありました。
自分にぺったんしちゃった子も!

ゴミ箱にきちんと「ポイ!」ができてお兄さんとハイタッチ。

最後はペンギンさんのまねっこで体操。
みんなたくさん身体が動かせるようになりました。

<お母さま方からの感想>
・毎回楽しい企画がたくさんで,子どもたちがはりきってやっていました。帰宅後もよくここのお兄さんお姉さんの話をします。ぜひ,引き続きこのような会をお願いします。
・優しく目線を合わせて話してくれたのでよかった。ぜひ来年も参加したいです。
・とても楽しくて,一年中参加したいと思いました。
・なかなか中に入れないタイプのわが子でしたが,ぺたぺた遊びは大好きでした。こんな時もやさしく声かけしてくださってありがたかったです。参加した全回が楽しかったです。
・素敵な機会に参加できて本当によかったです。母子ともに充実した時間を過ごせました。
・この4回で成長させてもらえました。お歌もしらなかったのでありがたいです。
・安心して遊びに来られる環境で行ってもらえるので,年間を通してやっていただけると本当にありがたいです。
・とても楽しい4回でした。子どもたちも楽しみにしていました。優しい学生さんたちありがとうございました。

 保護者の皆様に励まされ,子どもたちの笑顔に力をもらい早朝から夜遅くまでグループで協力し,時には議論しながら準備をしてきました。今年度は本日が最終回ですが,来年度も皆様に楽しんでいただけるよう頑張ります。ご参加ありがとうございました。


イベント一覧 ページへ