NEWS

就職活動激励会及びインターンシップレポート発表会(東金キャンパス)
が開催されました

 経営情報学部では、毎年3年生を対象に、就職活動準備激励会として、「就職・進路に関する特別講演会」を開催しています。これは春からのインターンシップ授業の一環です。
 はじめに、野澤副学長兼就職部長より、就職活動を始めるにあたっての心構えや最近の就職動向についてのお話があり、続いて七井学部長から今後の就職活動についての注意事項や先輩方の様子のお話がありました。
 次に夏休みなどを利用して実施されたインターンシップの中から近畿日本ツーリスト株式会社様で実習を行った福川原さん、アメリカインターンシップに参加した伊藤さん、清島さん、鈴木さんによる発表がありました。そして、昨年度本学部を卒業し4月から株式会社埼玉新聞事業社にお勤めの岡田さんより、後輩たちへの激励と、新入社員としての生活、仕事に対する考え方などについてお話を頂きました。
 また、本学でキャリア指導と科目もご担当いただいている株式会社ANA総合研究所の山崎先生よりANAグループの仕事内容、また本学より就職した先輩方の活躍ぶりとともにANAグループが求める人材「人財」像についてお話しを伺いました。実際に本学の学生と常日頃から接してキャリア指導にあたってくださっている山崎先生のお話は大変興味深いものでした。
 今年度はさらに、株式会社バロックジャパンリミテッド様が来学され、事業内容やブランドの説明、そしてアパレル産業の将来動向、求める人材像についてお話しを頂きました。
 最後は毎年恒例のエールで締めくくりました。昨年度、就職活動のスケジュールが変更になっていますが、準備は4月からのインターンシップ事前学習、インターンシップ実習で既に始まっています。冬休みは企業インターンシップに参加する学生も多いです。この講演会以降3年生の顔付が就職活動に向けて変わってきます。

 ※ 経営情報学部では、学生の就職活動をしっかり応援・指導しています。

野澤副楽章・就職部長による講話
七井学部長挨拶
インターンシップレポート発表
福川原さん(近畿日本ツーリスト株式会社)
アメリカインターンシップレポート発表
伊藤さん、清島さん、鈴木さん
本学部卒業生 岡田様
(株式会社埼玉新聞事業社)
山崎先生のお話
(株式会社ANA総合研究所)
株式会社バロックジャパンリミテッド様
東金キャンパス3年生全員でエール!