集中講義

経営情報学部の教職課程

* 教員を目指す、情熱あふれた人材を育成しています。  

 城西国際大学経営情報学部では、中学校・高等学校の様々な教員免許を取得することができます。学部の卒業に必要な科目と教員免許を取得するために必要な科目の多くが共通しているので、効率的に教職の単位を修得することができます。

経営情報学部で取得できる免許状の種類
中学校教諭一種免許状
高等学校教諭一種免許状
社会
保健体育
公民
保健体育
商業
情報

* 大学祭で発表

 大学祭では、社会科や公民科の教員を目指す学生が、授業の中で使うポスターを手作りして展示発表をしました。板書を補完するために、写真を使ったり自分で絵や図を描いたりするなど工夫をしています。こうした教員の心のこもったポスターが生徒の心に響き、興味関心を高めます。

「中学校社会科・高等学校公民科の教員を目指す自主ゼミナール」
中学社会科・高校公民科の授業で使う手作りポスター展

* 教員を目指して切磋琢磨

 教科教育法の講義では、教育実習に備えて繰り返し授業の練習をしています。このように経営情報学部の特色を生かして、社会科学、健康・スポーツ、情報に関する豊かな学識を持つ教員の育成を目指しています。あわせて本学の多彩な国際教育プログラムや、千葉県の教職インターンシップや東金市内での学習チューター等の体験を通して実践的な指導力も育てています。

授業の練習風景(模擬授業)

経営情報学部では、指定の科目の単位を取得することにより、一種教員免許状が授与されます。教員を目指す情熱にあふれた人材を募集しています。また、いったん大学を卒業した社会人の中には、再度、教職を目指して本学の科目等履修生として学んでいる方もいます。