看護の疑問に応えるQ&A

看護学部で取得できる資格について、詳しく教えてください。

看護師国家試験受験資格、保健師国家試験受験資格、
養護教諭1種免許状の取得が可能です。

通常の科目履修によって卒業要件単位数を修得すれば、看護師国家試験受験資格が取得できます。また、保健師国家試験受験資格は卒業要件に加え指定の科目を履修し、単位を取得する必要があり定員制です。それから、養護教諭1種免許状は卒業要件に加え、免許取得のための授業科目を履修し、単位を修得すれば卒業時に免許申請資格が取得できます。

授業料について教えてください。

下記の表は2012年度の看護学部学費です。

授業料一覧

奨学金制度について教えてください。

本学看護学部生のために、高額奨学金を利用できるように自治体や周辺病院の支援をいただいています。金額・条件については、各病院により異なりますが、年額100万円以上の高額奨学金の利用が可能です。いずれも卒業後、指定病院にて貸与年数以上勤務することにより返還が免除されます( 奨学金制度詳細情報・一覧はこちら )。
※各病院が独自に定める選考があります。

その他、創立者である水田三喜男先生の育成思想を実現するために設けられた水田奨学金制度をはじめ、女性リーダー育成奨励生制度など、本学独自の奨学金制度があります。なお、いずれの制度も、審査・選考のうえ、対象者を決定します。詳細についてはホームページでご確認いただけるほか、入学後のオリエンテーションで説明します。