薬学生の1日

HOME >薬学生の1日

薬学生の1日

授業はもちろん、様々なことに挑戦しています!

山田 太郎

山下大貴(1年)くんの1日

勉強もプライベートも充実!

大学生活も2ヵ月が過ぎ、充実した毎日を送っています。

写真
写真

2015年6月9日 くもり

8:00 大学到着
起きるのが辛い日もあるけど、毎日この時間に大学に来ています。授業が始まるまで、その日の予習や前日の復習をしています。これをしていると、授業が頭に入りやすい!

9:30 授業 (薬学基礎物理)
高校で物理を選択していなかったから、物理は正直不安。でも、薬学基礎物理は、基礎から学べるので安心です。

11:10 授業(英語)
英語の授業は少人数制。しかも外国人の先生が行ってくれます。

昼休み  English cafe
ごはんを食べながら、外国人の先生と英語だけでおしゃべり。話したいことがうまく伝わらないときもあるけど、楽しい時間を過ごしています。

13:20 授業(薬学概論)
薬学概論、コミュニケーション論演習、医療薬学基礎ゼミ、情報メディアの4つが連動して授業が進んでいきます。グループワークをしたり、見学に行くこともあります。

19:00 帰宅

休日
地域の子供たちに野球を教えています。みんな上手くなるといいなぁ。体を動かしてリフレッシュ。

山田 太郎

山浦しずき(5年)さんの1日

大学外で、病院実習に奮闘中です。

実務実習では、これまでの学びの成果を発揮するとともに将来への準備をしています!

写真
写真

2015年10月9日 晴れ

8:30 病院に到着
今日は晴れているので自転車で病院へ。白衣に着替えて、今日も1日頑張ります。

8:45 調剤実習
なぜこの薬を使うのかなど、分からないことは積極的に薬剤師の先生に質問します。教えてもらったのは柴田先生。城西国際大学の卒業生です。数年後には、私も先輩としてこんなふうに後輩に教えられるようになりたいです!

昼休み
実習生と一緒にお昼ごはん。一緒に実習しているのは他大学の学生です。お互いの大学のことや実習のことなど、いろんな話をしています。

13:00 課題作成
患者さんに処方されている薬について調査中。専門書やパソコン、様々なものから情報収集して考え、まとめます。

16:00 病棟実習
病棟で、薬剤師がどのような仕事をしているのか見学します。実際に患者さんの様子を見に行くことや服薬指導をさせてもらうこともあります。

17:00 報告書作成
1日の実習を振り返って報告書を作成。今日もいろんな実習をしたなぁ。毎日新たな知識が増えていっていると実感します。

17:30 帰宅

ページトップへ