城西国際大学
シニア・ウェルネス大学 HOME
設立にあたって
ご挨拶
ご案内
実施内容
受講者特典
ご参考(準備中)
募集についてのご案内

学長からのメッセージ

大塚正美学長

シニア・ウェルネス大学学長

  大塚正美
 わが国は未曾有の高齢化社会に遭遇しています。さらに2007年問題と称されるように、団塊世代が大量に定年期を迎えることになり、こうした高齢化社会の急進は拡大する熟年者の体力づくりと生き甲斐づくりを通して充実した生活を支援するための社会の仕組みや地域コミュニティのあり方が問われています。 城西国際大学は、大学の使命として学生に対する教育力の発揮はもとより地域社会のニーズへの対応も重要な使命と考えております。

  本学は、開学以来、教育の中に運動を積極的に取り入れ、文武両道の考え方を基本に置いた人材育成を進めてまいりました。さらに薬学部を開設し、国民の健康増進に関わる専門職である薬剤師を育成し、医療人の育成を通して国民の健康増進に貢献してきました。  また、経営情報学部では2005年から健康・スポーツマネジメントコースを開設し健康・スポーツ指導者の養成に取り組んでおります。

 これまでの本学の運動、健康を志向した教育活動の大きな経験は、本学の知的・資源的財産として蓄積されております。それら本学が有するものを地域社会へ提供し、地域活性化へ貢献すべく、ここに城西国際大学シニア・ウェルネス大学の開設を考えるに至りました。シニア・ウェルネス大学は、熟年者の皆様に体力づくりのための実技、健康や栄養、薬等に対する知識の習得といった身体の健康づくりと趣味や知的生活を通しての心の健康づくりの両面を充たすことを目的とします。さらに学生気分に帰って学生達との交流、キャンパス施設の活用を通して若さを満喫いただきたいと考えております。

 これは本学にとっても人生のベテランと交流することで学生にとっても生き方や仕事観を考える絶好の機会とも位置づけております。

 本事業の推進は、今後も住民、行政、教育機関、さらに健康関連企業などとのより深い連携のもとで、地域社会全体の大きな活性化へ向けての礎を築くものと思っています。



Copyright (C) Josai International University. All rights reserved.