NEWS一覧

HOME > NEWS一覧 > 四国入学予定者事前教育

NEWS

2013年度 四国入学予定者事前教育


 2012年2月15日(金)、「四国入学予定者事前教育」を愛媛県越智郡は上島町で実施いたしました。

 今回の主要テーマは、「離島地域の活性化~UJIターンを踏まえた定住・交流策の学習~」。過去2年間は、農山村地域の活性化をテーマに「四万十川源流域鬼北町及び予土線沿線地域」を研修の場としました。今年の研修では、農山村地域とともに重要な定住環境として産業や観光振興などの役割を果たしている離島地域の振興をテーマに据え現場研修を行うこととしました。離島地域は、「日本の縮図」ともいわれ地域を総合的に学ぶ恰好のモデルでもあります。離島地域は、環海、隔絶、狭小という自然地理的特性をもつゆえに厳しい人口減少や高齢化にさらされています。そこで、本研修を通して、地域振興におけるUJIターンを含む定住・交流施策の必要性、島で癒す「アイランド・テラピー」、エコ&ブルーツーリズムの振興、観光・交流を絡めた第一次~第三次産業の複合化による地域活性化等を実地に学びました。

 当日は、上島町弓削にあるFESPA(観光ホテル会議施設:指定管理者制度運営)に集合。施設見学を終えた後、10:00から研修がスタートしました。まずは、上島町の上村町長からご挨拶をいただきました。ご挨拶の中では、上島町における観光振興の概要にも踏み込んでご説明していただきました。その後、大学側からの挨拶を経ていよいよ研修スタート。

 最初に訪れたのは、海苔工場。上島町には4件の海苔工場があるそうです。目の前の海で収獲した海苔を工場内の機械を通して不純物等を取り除き、サイズを整えて乾燥させる等の貴重な工程を見学させていただきました。この工場だけでも年間1100万枚もの海苔を生産しているとのことです。しかし、人件費、ガソリン、離島なので水を運んでくることなどのコストを考えると大変な仕事だと感じました。次に海水温浴施設「潮湯(しおのゆ)」を訪れました。まさに読んで字のごとく海水で温浴をする施設です。年間約18000人の人々がリハビリや健康増進のために訪れるとのことです。6割はお隣広島県の因島から来られるようで、改めて広島と愛媛の境に位置する離島だということ気づきました。

 一路、弓削港~岩城港へ。岩城港の物産センターでは、地元有名ブランド「レモンポーク」のレモンポーク丼をいただきました。レモンを餌に加えて育った地元養豚です。レモンを加えることで肉質が軟らかくなるようで、その説明を聞きながら美味しくいただきました。その後、センター所長から物品の説明を聞きました。特に日経プラスの上位ランキングに輝いた芋ケンピや柑橘類の説明は、手がかかっている商品であることがよく分かり、購買意欲を刺激するものでした。

 岩城はレモン等の柑橘類が有名な場所です。その火つけ役の一人が、農園経営者の脇さんという方で、お話を伺いに行きました。脇さんは、まだ青いレモンを合えて商品化し、「青いレモン(商標登録済み)」というさわやかなブランドイメージを作り上げて岩城を柑橘類で有名な土地として全国にアピールしています。その他、農業振興、UJIターン振興として、UJIターン対応定住促進住宅指定管理者(NPO)「知新館」の館長もされており、いかに農業をビジネスとして生かしていくか、そして有益なUJIターン人材を育てていくかなどの貴重なお話を聞くことができました。脇さんにお別れをし、一路岩城港から弓削港へ向かいました。最後には、上島町長がお出迎えに来ていただき、最後のご挨拶をいただきました。10:00~16:00という大変短い時間ではありましたが、上島町の魅力、観光資源の豊かさ、それを支える人々との交流に直接触れることができ、とても充実した研修になったのではないかと思います。入学予定者たちは、これをもとに後日レポートを提出し、再度入学後に「事後学習」で研修を振り返り返ります。

 今回の研修は、上島町の上村町長をはじめ、役場の方々に全面協力で実現しました。ご多忙の中、研修の段取り、同行をしていただいた職員の方々・関係者の方々には心より感謝申し上げます。

【日程概要】
1. FESPA(観光ホテル会議施設:指定管理者制度運営)集合。施設見学。
2. 上島町 上村町長挨拶(上島町における観光振興の概要説明含む)
3. 大学側挨拶
4. 実地研修 (以下、訪問地)
  (1) 海苔工場
  (2) 海水温浴施設「潮湯(しおのゆ)」
  (3) 弓削港→岩城港
  (4) 物産センターで昼食(レモンポーク)センター所長から特産品の説明
  (5) レモン等柑橘農園経営者(脇義富さん:特産品「青いレモン」考案者)からの説明、試食等
  (6) UJIターン対応定住促進住宅指定管理者(NPO)「知新館」見学
  (7) 岩城港→弓削港
  (8) 上村町長出迎え、町長挨拶。大学側挨拶(河上軟式野球部監督、阿比留教授)
5.終了



FESPA見学(1)


FESPA見学(2)



上村町長ご挨拶(1)


上村町長ご挨拶(2)



研修の様子(FESPA)


研修の様子(FESPA)



河上軟式野球部監督のご挨拶


阿比留教授のご挨拶



研修(海苔工場①)


研修(海苔工場②水で洗う)



研修(海苔工場③)


研修(海苔工場④サイズ合せ)



研修(海苔工場⑤乾燥工程)


研修(海苔工場⑥)



研修(潮湯①)


研修(潮湯②)



研修(潮湯③)


弓削港を出港



岩城港に到着


研修(物産センター①)



研修(物産センター②レモンポーク丼)


研修(物産センター③)



研修(物産センター④)


研修(脇農園訪問①)



研修(脇農園訪問②新鮮なレモン)


研修(脇農園訪問③脇さんからの説明)



研修(脇農園訪問④試食)


研修(脇農園訪問⑤試食)



研修(脇農園訪問⑥接ぎ木の様子)


研修(知新館訪問)



研修を終えて記念撮影(岩城港)


上村町長のご挨拶(弓削港)


軟式野球部に戻る
indexに戻る

ページの上に戻る

入試・オープンキャンパス情報奨学金についてニュース交通アクセス鴨川アパートオーナー会お問い合わせJIU HOME