プロジェクト

HOME > プロジェクト

高度なコミュニケーション能力養成、国際教育について。

地域をマネジメント(地域ブランド、公民連携促進、中間支援組織、人材づくり)することで、「訪れても良い、住んでも良い」地域づくりを目指すプロジェクトで構成されています。

講義課目で学んだ内容をプロジェクトを通して目的を明確にし、スケジュールや分担作業などを実際に行い、知識をより確かなものにできます。

商店街活性化プロジェクト

 2016年5月より、一般社団法人鴨川青年会議所との連携事業として、鴨川中央商店街活性化プロジェクトがスタートしました。
 現在、日本の空き家率は過去最高を記録して言われており、鴨川市においても景観・防犯・まちの活性化において大きな問題になっています。そこで、まちづくりの意識を高め、実践することに向けた【「Design」空き家を「Re」するプロジェクト】を協働で実施していきます。



道の駅プロジェクト

「道の駅プロジェクト」は、道の駅及び関係団体と協働のもと「道の駅」を大学における実践教育の場としてを位置付け、その地域振興拠点としての更なる進化のための具体的方策を学生参画のもとに実施します。「道の駅プロジェクト」における実践的な研究を通じて、観光まちづくり人材の育成を図ることを目的とします。



ホスピタリティーサービス

2012年秋から「ホスピタリティサービス」に関する新たなプロジェクトがスタートしました。このプロジェクトは、ホスピタリティ産業の中で、特にホテル業のレストラン業務である “Food & Beverage”(F&B) に焦点を当て、講義と実習を通して真のホスピタリティサービスを学ぶことを目的としています。

ホスピタリティーサービス
ホスピタリティーサービス人材育成プロジェクトの詳細はこちら


アニメツーリズム

2012年1月、千葉県鴨川市を舞台としたTVアニメ『輪廻のラグランジェ』(©ラグランジェ・プロジェクト)が放送されました。鴨川ではこのアニメ作品を活用した「観光まちづくり」に取組んでいます

グリーンプロジェクト
「アニメツーリズム」の詳細はこちら


嶺岡林道さくら並木プロジェクト

創立者(故水田三喜男氏)が房総半島を横断する嶺岡林道に"桜並木"を植栽した伝統を受け継ぎ、訪れる多くの癒しの場を醸成します。

嶺岡林道さくら並木プロジェクト
「嶺岡林道さくら並木プロジェクト」の詳細はこちら


グリーンプロジェクト

トラスト制度の「東京から最も近い棚田:大山千枚田」でグリーンツーリズムを体験します。



「グリーンプロジェクト」の詳細はこちら


太海プロジェクト

観光学部のある鴨川市太海地区の観光ボランティアガイドを通じて、地域研究と地域ガイドについて考えます。

太海プロジェクト


街づくり研究プロジェクト

観光による街づくりの先進地域を訪問し、地域を発展させるモデルを研究します。

街づくり研究プロジェクト
「街づくり研究プロジェクト」の詳細はこちら


伝統文化と民話プロジェクト

日本の有形無形文化など伝統文化を通じて、地域の観光振興を考えます。

伝統文化と民話プロジェクト


健康増進プロジェクト

 自然豊かな立地を活かし、健康増進を目的とした旅行(ヘルスツーリズム)を考えます。

健康増進プロジェクト


ページの上に戻る

入試・オープンキャンパス情報奨学金についてニュース交通アクセス鴨川アパートオーナー会お問い合わせJIU HOME