トピックス一覧

HOME > トピックス一覧 > 軟式野球部 > 第2回水田杯中学校野球大会を開催しました

トピックス

軟式野球部

学校法人城西大学創立50周年記念
2014年度 第2回水田杯中学校野球大会を開催しました


 2月28日、3月1日の日程で第2回水田杯中学校野球大会を開催し、参加12チームが熱戦を繰り広げました。
 大会会長の石毛宏典・城西国際大学客員教授は、選手たちに対して「中学生になると体も大きく行進も立派で、今立っている姿も一糸乱れずすばらしい。野球で培ったマインド、そのマインドを指導してくれたのは皆さんの恩師や保護者。みなさん多感期のお子様は大変でしょうけど、変わらず若者達に野球の情熱と愛情を注いでほしい。野球が続けられるよう見守ってあげて下さい」と語り、長谷川孝夫・鴨川市長も「これまでの練習の成果を力いっぱい発揮して、素晴らしいプレーを見せていただきたい」と語りました。
 出場チームを代表して長狭中学校の佐久間翔也君は「今野球ができる喜びをかみ締め、正々堂々最後まで力の限り戦い抜くことを誓います」と選手宣誓しました。

 2月28日(土)に鴨川中学校を中心に4グループに分かれてリーグ戦を行い、3月1日(日)に開催した準決勝の鴨川中学校対昭和中学校では、特別延長戦で昭和中学校が勝利し、もう一方の準決勝であるちはら台南中学校対五井中学校では、最終回にちはら台南中学校が勝ち越しをするという接戦となりました。決勝戦でも熱戦を繰り広げましたが、激しい降雨により、4回途中ノーゲームとなり昭和中学校・ちはら台南中学校の両校優勝となりました。
 
 大会名誉会長の水田宗子・学校法人城西大学理事長は「野球で汗を流し、日々練習を重ね、そして元気に新学期が迎えられるよう身体を大切に過ごしてください」とコメントを寄せました。

優 勝=昭和中学校(袖ヶ浦市)・ちはら台南中学校(市原市)
第3位=鴨川中学校(鴨川市)
第3位=五井中学校(市原市)


第2回水田杯中学校野球大会
優勝した昭和中学校(袖ヶ浦市)とちはら台南中学校(市原市)


第2回水田杯中学校野球大会
第3位の鴨川中学校(鴨川市)と五井中学校(市原市)


 また、閉会式後には石毛宏典・城西国際大学客員教授による野球教室が行われ、100名を超える参加者たちは石毛先生の熱心な指導を受けました。
なお、大会には観光学部軟式野球部学生および観光学部学生が、様々な形で運営に携わっていました。学生たちは大会運営を通して多くのことを学びました。


第2回水田杯中学校野球大会
長狭中学校の佐久間翔也君による選手宣誓


第2回水田杯中学校野球大会
石毛宏典大会会長(城西国際大学客員教授)による挨拶


第2回水田杯中学校野球大会
試合の様子


第2回水田杯中学校野球大会
試合の様子


第2回水田杯中学校野球大会
試合の様子


第2回水田杯中学校野球大会
野球教室の様子


←戻る

ページの上に戻る

入試・オープンキャンパス情報奨学金についてニュース交通アクセス鴨川アパートオーナー会お問い合わせJIU HOME