トピックス一覧

HOME > トピックス一覧 > 地域貢献 > 2014棚田の夜祭り

トピックス

地域貢献
 棚田の夜祭りにボランティアスタッフとして参画しました

 日本の棚田百選選定「大山千枚田」の夜祭りに24名の学生がボランティアとして参加しました。
 観光学部の学生たちが、2014年10月24日・25日に日本の棚田百選選定「大山千枚田」の夜を幻想的にライトアップする棚田の夜祭りにボランティアとして参加しました。学生たちは、授業の一貫としてこのイベントに参加しています。プロジェクト研究の1つである基礎演習では、地元の観光イベントに積極的に参画し、地域の観光の取り組みについて体感的に学ぶことを目的としています。
 10000個のLEDライトと炎が織りなす光によって、大山千枚田の幻想的な風景は、多くの観光客を魅了しています。今年も1000人以上の観光客がこの幻想的な風景を堪能しました。
 また、「大山千枚田」の夜祭りの今後の在り方を検討するため、日本人学生と留学生がアンケート調査を行いました。実際にアンケート調査を行った学生からツアー旅行で訪れる観光客が多いなどの気づきがありました。
 棚田という自然資源を幻想的な光によって新たな観光資源とする意味や仕組みを知ることは市民参画型のツーリズムを体験する上で非常に勉強になったことと思います。


棚田の夜祭り

アンケート調査を行う学生たち


棚田の夜祭り

抽選会に協力する学生たち


棚田の夜祭り

ボランティア活動を終えて、記念撮影


棚田の夜祭り

幻想的な棚田の風景


indexへ戻る

ページの上に戻る

入試・オープンキャンパス情報奨学金についてニュース交通アクセス鴨川アパートオーナー会お問い合わせJIU HOME