トピックス一覧

HOME > トピックス一覧 > 模擬授業

トピックス


石田益実 教授

石田益実副学長・教授
出張講座「なぜ今観光、そして観光学とは?」
観光と呼ばれる商品は観光者自らもその生産にかかわっています。なぜならまずは観光地に足を運ばなければならいからです。そして、観光による経済効果は非常に大きいものがあります。観光者による消費はさまざまな産業に影響します。こうしたことを踏まえ、「観光学」についてお話します。

渡辺淳一 教授

渡辺淳一学部長・教授
出張講座「観光資源、発見!!」
人との交流や体験を目指したウェルネスツーリズムにおいて、地元(地域)の日常的な生活や語りでの潜在的な観光資源の発見が大事です。これらの発見において、見て、聴いて、感じるフィールド調査を行います。このことを一緒に体感してみませんか。

阿比留勝利 客員教授

阿比留勝利客員教授
出張講座「これからの観光地づくりとは?」
まず、「観光とは何か」について、語源なども含めてその意味や意義を解説します。次に、これからの観光地づくりの考え方である「観光まちづくり」(住んでよく、訪れてよいまちづくり)について、類似事例を援用しながらお話しします。

David Williams 准教授

David Williams准教授
出張講座「The Home of Tourism」
Tourism has been growing for many centuries. But, how, where and why did it start? In this class, conducted in English, students will get a chance to find out the answers to these and many other questions related to the growth and development of international tourism.

石谷昌司 准教授

石谷昌司准教授
出張講座
「English For Communication - Introductions, Travel, Tourism Related English -」
この講義では、みなさんが今まで行ったことのない場所へ観光に行く際に役立つ英語を学びます。道を聞いたり、どこが面白いのか聞いたりと、やはり英語ができると便利です。この講座は将来観光業務に携わりたい人にとっても必ず役に立つことでしょう。

柴崎小百合 准教授

柴崎小百合准教授
出張講座「外国人と出会ったら?」
この講義では、初対面の外国人と上手にしゃべる英会話のコツを学びます。急に英語で話しかけられても、ここで学ぶいくつかのルールを知っていれば焦ることはありません。観光業に携わりたいと思っている人はもちろん、そうでない人もこの講義で習得したスキルを使って外国人の友達をたくさんつくりましょう。

内山達也 准教授

内山達也准教授
出張講座「コンテンツ・ツーリズム~アニメによるまちづくりの実践~」
コンテンツ・ツーリズムという比較的新しい旅行行動があります。観光学でいうところのコンテンツとは、「その地域に付与された物語性」ともいえます。具体的には、地域が、映画や漫画、アニメ、ドラマ、小説などの舞台となることで、その背景に物語性が含まれた「町」として意識されることです。コンテンツ・ツーリズムとは、旅行者がそのコンテンツに付与された世界観に浸ることで心を満たすことにつながるツーリズムのことを言います。観光まちづくりという視点から、このコンテンツ・ツーリズムの実践的取組についてお話します。

于航(YU HANG) 助教

于航(YU HANG)助教
出張講座「日中観光比較」
観光意識、旅行形態、消費活動等多方面から、日本と中国の観光事情について、その共通点と相違点を探り、今後、中国人観光客をはじめ、外国人観光客を受け入れる際、彼らのニーズに合った観光地づくりと観光サービス向上について考える時、ヒントになればいいなと思います。

一日体験入学 ~観光学へのご招待~

観光学部では、高校での社会・大学体験学習(校外学習)の一環として「一日大学体験入学」を積極的に受入れております。遠路の場合は、観光学部のバス手配も行っていますので、いつでもお問い合わせください。

千葉県立安房拓心高等学校の生徒さんが一日体験入学をしました。
千葉県立勝浦若潮高等学校の生徒さんが一日体験入学をしました。

2011年度の実施


お問い合わせは下記までお願いいたします。

観光学部ウェルネスツーリズム学科
〒299-2862 千葉県鴨川市太海1717  TEL 04-7098-2800(代表)  FAX 04-7098-2805

ページの上に戻る

入試・オープンキャンパス情報奨学金についてニュース交通アクセス鴨川アパートオーナー会お問い合わせJIU HOME